【Sunshine Books】多読のための絵本!
YouTubeの第25回の動画は出版社がニュージーランドのSunshine Books(サンシャインブックス)の絵本の多読の進め方をご紹介します。
英語の絵本の使い方には2つのパターンがります。1つはreading for learning (読んで学ぶ)。CTPのLearn to Readシリーズのように、単語や文法項目、言い回しを学ぶようにできています。もう1つはreading for fun(読んで楽しい)。多読に向いている絵本です。
今回ご紹介するSunshine Booksは多読に向いている絵本です。文字数が少なく、読みやすいものから段階を踏んで文章がながくなっていき、少しずつ英語の読みをレベルアップしていくことができます。Sunshine Booksの前半、易しいレベルの絵本から解説していきます。
ミセス・ミヤコの英語チャンネル第25回 「多読のための【Sunshine Books】」≪前半≫
↓動画をご覧ください↓
※今回のポイント※
- Sunshine Booksとは
- 多読は読みたい本から始めよう
- 読みっぱなしにしない
※学習のポイント※
1.Sunshine Booksはニュージーランドの小学校の言語(Language)の授業でも使われているとても良い絵本です。
- 3つのセットに分かれています。AA~DDの36冊(Jillian Cutting著)、A~Dの32冊(Joy Cowley著)、E~Jの48冊(Joy Cowley著)。
- AとAAは同じくらいのレベルで、AからJに向かって語彙数がふえ、文章が段階的に長くなっていきます。
- 音声はMP3形式のCD(PCで再生可)に収録されており、1タイトルにつき通し読み(朗読)と、ページめくり音の入った朗読の2トラックあります。
- 音声はG-Talkペンに対応してます。
2.多読は易しく、読めるもの、好きな絵本から始めて下さい。全ての単語の意味が分からなくても全体の内容が分かる、簡単に読める本から始めて、どんどん自分の絵本を探していくことが大切です。
3.ただ読むだけでなく、手を動かして書くことが大切です。本を読んだらワークブックをしたり、ピクチャーノートブックに写したり、お気に入りのページを書いたりして、より定着するようにしましょう。
※ご紹介した商品※
Sunshine Books Classics (AA~DD) ワークブック&解説書セット
Sunshine Books Classics (A~D) ワークブック&解説書セット