【It's Melting!】 「溶けている」の英語を学ぼう

 

YouTubeの第28回の動画はCTP社Learn to Readシリーズ の Science (理科) レベル1-2の中の1冊「It's Melting!」の絵本を使って「溶ける」の実験をしたり、名詞の「加算・不可算」と動詞の「三人称単数形現在」を学びます。

 

溶けるには➀熱や温めることによって溶けるものと、②お湯などの液体の中で溶けるものと2つあります。今回の動画では➀を取り上げています。

ミセスミヤコの英語教室での It′s Melting の実験の授業の様子も覧いただけます。また、動詞の3人称単数形現在が自然と身に付く、絵本の文章を使ったゲームもご紹介します。

 

ミセス・ミヤコの英語チャンネル第28回 It's Melting!  「溶けている」の英語を学ぼう 

動画をご覧ください↓ 

  ※今回のポイント※

  1. "melt"と"melts"の違いを知ろう
  2. 物が溶ける様子を観察しよう
  3. スモアを楽しもう

 

  ※学習のポイント※

1.melt とmeltsの違い

 絵本の文章 Snow melts.  Ice melts.    /     Butter melts.  Candles melt.   /   Crayons melt.   Ice cream melts...    /    all over me.

 

≪名詞のs≫

英語の名詞には数えられる名詞と数えられない名詞があって、数えられる名詞には複数形になると"s"や"es"がつきますが、数えられない名詞には付きません。

絵本の中の数えられる名詞は:Canddles, Crayons

絵本の中の数えられない名詞は:Snow, Ice, Butter, Ice cream

 

≪動詞のs≫

3人称単数形現在の"s"で、この絵本では数えられない名詞の時には動詞に"s" がつき、数えらえる名詞の時には付きません。

 

≪ゲーム≫

名詞のカードと動詞のカードを裏がえしてテーブルに広げます。

名詞を取って、動詞を取ります。 名詞と動詞がマッチすれば勝ち!です。 (→詳細は動画をご覧ください)

 

2.物が溶ける様子を観察しよう

≪実験≫

バター、氷、チョコレート、ろうそくを用意します。

氷は常温で、ろうそくには火を付けて、チョコレートをバターは過熱して溶かします。

実際に溶けている様子を観察しながら、絵本のタイトルにある "melting"という現在進行形を使います。

Ice is melting.   Butter is melting.  など

 

3.スモア(s'more)

some more もう少しちょうだい!を短縮したs'more スモアがこのお菓子の名前です。

クラッカー、マシュマロ、チョコレートで作るデザートです。

 

※ミセスミヤコからのメッセージ※

It's Melting!の絵本は8ページ絵本ですが、じっくり深く読んでいくのがミセスミヤコの絵本メソッドです。

体験して意味を理解すると忘れないようになるので、実践してみてください。