「ちょっと来て見て」を英語で何て言うの?【Come See My Bugs

 

第49回の動画ではCTP絵本のVariety Pack2の中の1冊「Come See My Bugs」の絵本を使って、ちょっと見に来て!の表現を学びます。come seeと動詞が2つ並んでいますが、come and seeのandがここでは省略されています。日本語でも「ねえ、見に来て!」とよく使うフレーズです。

→ Variety Pack2 の詳細とご購入はこちらから

 

ミセス・ミヤコの英語チャンネル第49回 「ちょっと来て見て」を英語で何て言うの?【Come See My Bugs】

動画をご覧ください↓ 

  ※今回のポイント※

  1. 本の文章を物を使って再現しよう
  2. クラフトで虫を作ろう
  3. Come see my ~のゲームをしよう

 

※学習のポイント※

1.Come see my ~は、 ぼくの/私の~を来て見てという表現です。
絵本に出てくるいろいろな色のbugs(虫)を、蓋のついた紙コップに入れます。飲み口の穴から中をのぞいて、見えた色のbugを見に来てって英語で言ってみましょう。小さい穴から中をのぞくと少しわくわく感がでて、楽しくなりますね。

 

2.テントウムシを作りましょう。
動画の通りに好きな色のおりがみで虫を折ります。目を貼って(動画ではgoogly eyesぎょろぎょろの目)、黒い丸のシールで模様を作り、背中にてぐすを通して吊り下げられるようにすると完成です。黒のシールを7枚貼るとナナホシテントウムシになりますね。完成したらCome see my ~bug.と~のとことに作った虫の色を入れて行ってみましょう。

 

3.1のポイントと同じ紙コップを用意します。今度は様々な色の小物を用意して紙コップに入れて、Come see my green dinosaur. と言うように、中に見えたものを言います。
絵本と違う色、アイテムでも言えるようにします。

→Come See My Bugsの絵本が含まれている「 Variety Pack2」はこちらから

 

※ミセスミヤコのアドバイス※

小さい子どもにはクラフト(工作)がとても大切です。クラフトを通してまた、面白いゲームを通して、子どもたちが自然と英語を理解することが大切なポイントです。