「CTP絵本でアメリカのお金を数えよう」絵本【The Magic Money Box】を読んで米ドルに触れよう 

第58回の動画ではCTP Learn to Read シリーズの算数(Math)レベル2-2の中の1冊『The Magic Money Box』の絵本を使ってアメリカのお金(ドル)を学びます。

ミセスミヤコの英語教室では1年に1回、「ショッピングデー」が開催されます。宿題や授業で頑張ったり、積極的に絵本を読んだり、面白いアイデアがでたりすると、ミセスミヤコは生徒さんにシールやチップを渡します。1年かけて貯めたシールとチップをアメリカのお金に換算し、そのお金を使ってお買い物ができるのがこのショッピングデーなのです。アメリカのお金の仕組みはなかなか馴染みがないので、絵本を読んで、実際にお金(おもちゃ)を数えたりすることによって、親しみながら、楽しく学ぶことができます。

ミセス・ミヤコの英語チャンネル第58回 「CTP絵本でアメリカのお金を数えよう」絵本【The Magic Money Box】

動画をご覧ください↓ 

  ※今回のポイント※

  1. 1ドルにするには硬貨は何枚必要?
  2. 絵本でお金を数えよう
  3. ショッピングデー当日

 

※学習のポイント※

1&2.おもちゃのアメリカのお金を用意して、実際に「The Magic Money Box」の絵本を読みながら、実際に絵本の通りにお金を数えます。
  1セント = ペニー、5セント = ニッケル、10セント = ダイム、25セント = クオーターといいます。色々な硬貨を何枚ずつ集めると1ドルになるのかを考えたりします。

  第27回 【The Magic Money Box】 英語でお買い物ごっこ ←こちらの動画もご覧ください

 

3.ショッピングデーでは1年間貯めたポイントをドルに換算して、紙幣は1ドル、5ドル、硬貨はぺにー、ニッケル、ダイム、クオーターを使って用意します。生徒さんたちにはお金(おもちゃ)を袋に入れて配ります。お金がちゃんとはいっているか数えて、お買い物の始まりです。

お買い物のバスケットに欲しいものを入れて、計算機をつかって合計金額を計算しながらお金を使い切るまでお買い物をします。ミセスミヤコのお店には、文具(アメリカからの輸入品)や教室で使っているグッズ(ハンドポインター、オイルタイマーなど)やお菓子があります。

 

※ミセスミヤコの気持ち※

ショッピングデーはただ「物を買う」ということだけではなく、アメリカのお金や物に触れることによって「将来アメリカに行ってみたい、海外に行きたい」と思うきっかけになればと思っています。世界に羽ばたいてもらいたい、英語を勉強するのは何のためかを感じてもらいたい、そんな思いが詰まっています。

 

※動画でご紹介した商品※
✏️CTP Math 2-2 6冊セット ※The Magic Money Box 含む

✏️ リアルな米国通貨 Play Money (お金のおもちゃ) 

✏️チップに使用:Transparent Counters 透明おはじき(250枚)

✏️シールの台紙:ごほうびカード「Colorful ABC 6枚セット」他